ベーシック採用フロー他、amazonのkindleで3冊出版してみた。


ITよりもマネジメントの話をしている事の方が多いIT経営コンサルタントの川上です。

某会議にオブザーバーとして参加しながら、やっぱり目的と目標(ゴール)を明確にするのが大切だな。
とあらためて思いました。
やる気だけでは周りを納得させられないし、成果も出せません。

言いたいことは判るけど言ってることは判らん。みたいな。
いや、もちろん大前提としてやる気は必要なんですけどね。

閑話休題

さて、ぼちぼち本業の活動を再開しなければ、と言うことで、アマゾンのキンドルで電子書籍を出版してみました。

1冊目
ベーシック採用フロー 中小零細企業のための儲かる会社を作るための採用の基本 (マイスター川上の経営学)


採用の基本、意外と知らない経営者って多いんですよね。
まあ、「経営」が判ってない経営者も少なくないので仕方ないと言えば仕方ないんですが。

2冊目


パソコンサポートの(サービス面の)ノウハウをマニュアルにしてみました。
パソコンサポートも、技術畑出身の人が多いせいか、営業面、特に接客とかサービス面が「冗談だろ?」ってぐらいアウトな人が多いんですよね。
と言うことで、これも以前から書きたかったテーマ。
いっそのことパソコンサポート業専門の開業コンサルティングでもはじめようかしらん。

3冊目


このブログは独自ドメインで運用してますが、中身はライブドアブログを使ってます。
で、ですね、ライブドアブログには「EPUB書き出し」って言う、電子書籍形式(キンドル形式とは異なりますが)で記事を書き出す機能があるんですよね、
と言うことで調子に乗って名言とか雑記を書いているブログ「日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。」の「今日の言葉」カテゴリの2012年分を電子書籍にしてみました。
意外と手軽ですね。

そうそう、Kindle ダイレクト・パブリッシング(キンドルの電子書籍を出版するためのサイト)にKindle表紙作成ツールと言うのがいつの間にか出来てたんですが、何故か上手く動かない罠が。
プレビューの手前までは行けるんですが、プレビューすると日本語フォントが表示されない。無視して保存を選んでもエラーになると言う。
Chromeだからかな?
ベータ版って書いてあるから単にまだ動いてないだけって可能性もありますが。

Kindleの電子書籍はKindleで読むよりAndroidやiOSのKindleアプリでタブレットやiPadで読んだ方が読みやすいそうです。
私はKindleで電子書籍を読んだことはないですが、店頭でKindleをみて、ブ厚!って思ったので、上の意見に賛成。
ちなみに私はAndroidタブレットでKindleアプリで読んでます。
Kindleアプリはこちらから入手できます。

と言うことで、よければお目汚しください。