情報化月間記念「2012岡山情報化セミナー」参加レポート


パソコンのトラブル解決なら岡山で1番の会社を経営しているIT活用コンサルタントの川上です。

今日はさん太ホールで行なわれた情報化月間記念『岡山情報化セミナー』に参加してきました。
先日、セミナーを主催しているSEOの中の人から勧誘の電話があったので、場所が近い&参加費無料と言うことでスタッフと一緒に参加。
内容はドコモさんと富士通さんの講演だったわけですが、、

前半、ドコモさんの講演の感想、
『え~と、今日は何のセミナーでしたっけ?』

情報化月間の記念セミナーでワークライフバランスの話とかどうでも良いし。
ITを使ってワークライフバランスの実現を~とかって話ならまだしも、まったくIT関係ないし。
どのセミナーに参加してもドコモさんのプレゼンは眠たくなることが多いんですが、今日のは極め付けでした。

後半の富士通さんのお話、プレゼン慣れているのか楽しく聴けました。
富士通さんはプレゼン慣れした人が多いですね。

内容はビッグデータの活用、とても夢のあるお話です。
ベンチャー志望なら食指を動かされそうな面白そうな話でしたが、大半の中小零細企業にはあまり縁が無いですね。

話が大きすぎて、で、どうしろと?
と言う感じ。
いや、クライアントさんの年商が億以上ならいろいろ提案ネタにはなりそうなんですけどね。

まあ、話のネタにはなったかな、と。