ITでビジネスを活性化する、IT経営コンサルタントのマイスター川上です。
最近、とある理由で県内の士業のホームページ開設状況をチェックしていました。
その中で気になったのが、土地家屋調査士さん。
個人的にはまだ会社勤めしていた頃のお客さんに土地家屋調査士さんがいたので知っていましたが、一般的にはマイナーな資格なので知らない方も多いかもしれません。
最近は異業種交流会などで有資格者にお会いすることも増えてきましたが、他の士業に比べて確かに少ないです。
さて、その土地家屋調査士さん、岡山県内の有資格者約300人に対してホームページの開設数はたったの6件。2%です。
企業に所属している方や資格は持っているけど土地家屋調査士としての営業は行っていない、と言う方も少なからずいるとしても、集客にホームページをもっと活用しましょうと言っている立場としてはとても残念な結果でした。
ちなみに、県内の有資格者がほぼ同数の社会保険労務士さんのホームページ開設率は22%、土地家屋調査士さんの10倍です。
でも、総務省の統計調査によると企業のホームページ開設率は88.6%、約90%。
士業のホームページ開設はまだまだこれからのようです。